FC2ブログ

サックスおすすめの教則本

サックスは甘い音色で朗々と歌う魅力もあれば、技巧的な面もかっこいい楽器ですね。
そんな魅力を発揮するために、初心者の方から楽しんで上達できる教則本を紹介します。
サックスおすすめの教則本

うまくなろうサックス
日本で大活躍のサックス奏者、須川展也さんが執筆されました。
楽器の基本知識から、実践でどのように練習したらよいかが丁寧に解説されています。
実際に練習してみましょう

ラクール サクソフォンのための50の易しく漸新的な練習曲 第1巻
曲集になっていて初心者の方から楽しんで上達できるように工夫されています。この教則本は第一巻、第二巻と続きます。
普段の基礎練習、音階やアルペジオなんかと一緒に練習するととても良いですね。

ラクール サクソフォンのための50の易しく漸新的な練習曲 第2巻
ラクールの次は..

クローゼ 25の日課練習課題
速いパッセージのテクニック、その練習方法を学べます。レベルは初級~中級程度です。
いつも練習しておきたい音階練習

引き続き練習曲~

ブレマン サクソフォンのための20の旋律的練習曲 第1巻
上で紹介した練習曲が終えたという人は次の課題にされるのに良いレベルの教則本だと思います。

ブレマン サクソフォンのための20の旋律的練習曲 第2巻
もっとうまくなりたい..

ミュール ベルビギエによるサクソフォンのための18の練習曲

ミュール フェリングによるサクソフォンのための48の練習曲
音楽大学の入試課題レベルの曲集です。ここまでくると色んな曲に挑戦できるので楽しくなってくると思います。
都合により一部しかご紹介できませんでしたが参考にしてみてくださいね ^^
それでは楽しんで練習がんばってください
FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら
目次はこちら
スポンサーサイト



オーボエおすすめの教則本まとめ

いろんな楽器のおすすめの教則本を紹介していますが、今回は..
オーボエのおすすめの教則本です。

うまくなろう!オーボエ
NHK交響楽団の茂木大輔さんが書かれました。楽器のこと、練習のことが丁寧に書いてある一冊です。
吹奏楽でオーボエをやっている方には、こんな本もありますよ↓

パワーアップ吹奏楽! オーボエ
これ一冊で楽器の基礎をマスター。
●良い音をスムーズに出すためのポイントが明らかに!
●無理なく上達できる驚きのメソッドや考え方
●10分でできる目的別練習つき
初心者の方へ

ヒンケ オーボエ入門のための基礎練習
プロの人もアマチュアの人もこの本からオーボエをスタートする人がほとんどだと思います。まずはここからはじめてみましょう。
ヒンケさんとは..1867年にライプツィヒ、ゲヴァントハウスオーケストラの首席オーボエ奏者で音楽学校でも教鞭をとっていらした型です。

ヴィーデマン 45のエチュード
初級者向けの練習曲です。ヒンケの教則本の後にこの取り組むことができる教則本で基礎をかためつつ楽しく上達するのに良い練習曲だと思います。

フェルリンク 18の練習曲
サックスの練習曲にも使われているきれいなメロディーがたくさん収録されている教則本です。

フェルリンク 48の練習曲
世界中のオーボエ奏者が練習している教則本です。中級~上級者向けです。
番外編
あなたの性格はどの楽器に向いている?

オーケストラ楽器別人間学
NHK交響楽団のオーボエ奏者 茂木大輔さんが執筆された本。話題にもなった本でおもしろいですよ。ちなみにボクはファゴット奏者向きだそうで大当たりです 笑
都合により一部しか紹介できませんが、ここにあがっている教則本はどれも良いものばかりだと思いますので参考にしてみてくださいね。

ノーズフルート

民族楽器を紹介するコーナー
第二回目は..
ノーズフルート です
管楽器というと口から管へ息をおくるのが通常ですが、世の中には鼻から息をおくる楽器があるのです..

それが、ノーズフルート
鼻笛とそのまんまの名前ですが 笑
フィリピン、ハワイや中国南部で親しまれている民族楽器です。
ただピーピーやるだけでなく、きちんとメロディーも演奏できますよ
くりぃむしちゅ~有田さん出演の番組「有田のヤラシイハナシ」で次長課長の河本さんがノーズフルートで情熱大陸を演奏してらっしゃいました。

河本さんいわく、あまり人がやっていない楽器を演奏することでモテるのだとか 笑
モテるかどうかはわかりませんがとりあえず聴いてみてください 
聴いてみようノーズフルート
いかがでしたか?なんだかやりたくなるような、ならないような。
個人的にはカバンに忍ばせておきたいものです 笑

あなたの鼻の形に合わせて、こんなものも..

合奏したいという方々のための .. 笑

民族楽器に興味がある方も、ネタでほしい方も、鼻息荒く演奏してみてください 笑




フガーー 👃🏻💕

スプリングドラム

このブログで紹介しているのは管楽器を中心とした音楽情報で、その情報というのは西洋楽器のものばかりです。
今回は視点を少し変えて民族楽器のお話しをしてみようと思います。
第一回は、
スプリングドラム
スプリング→ばね


ドラム→タイコ

ということで、そのまま、タイコにばねがついた楽器です
なんだそれだけか~と思ってしまいそうですが、とってもおもしろい音が出るんですよ~
それから現代音楽ではよくみかけるようになった打楽器です。
風が吹きぬけるような音暗がりで不気味に共鳴する音。。いろんなイマジネーションを与えてくれる不思議な音色です。

スプリングを下に向けて楽器を振ると風が吹くような音がします。誰でも簡単に演奏出来ます。
実際に聴いてみましょう~
スプリングドラムってどんな音?
演奏しているおじさんのドヤ顔が決まったところで 笑
興味のある方は挑戦してみてくださいね 
Mサイズ

Lサイズ




楽器の世界は広いですね。

遂に!オーボエのプラスチックリード Legere

プラスチックリード「Legere(レジェール)」はクラリネットリードに次いで、ファゴットリードを製作していますが。
遂にオーボエリードが完成しました。

一体どんなリードなのでしょうか


レジェール4大特徴
[1].演奏前の慣らしの必要はなく、へたりにくい
通常のケーンリードは、一般的に約2~3週間が寿命と言われていますが、基本的に物理的な衝撃で割れない限りレジェールは、半永久的に使えます。
[2].水を吸収しない為、状態が変わらない
通常のケーンリードは水分を含む事により時間と共に状態が変化します。プレイヤーは急激に水分を含ませないようリードのローテーションに神経を使い、コンディションを整えなければなりません。レジェールは、状態が変わらないので、演奏や練習に集中できます。


[3].人体に無害で消毒も可能
レジェールリードはポリプロピレンより作られています。この材料はFDAアメリカ食品医薬品局より食用用途とさえ認可されており、非常に安全な素材です。
[4].最大のポイントは、本番で使える音色
一番、皆さんが気になさっている点ではないでしょうか?
世界2大オーケストラのクラリネット奏者、ベルリンフィルハーモニー ヴェンツェル・フックス氏とウィーンフィルハーモニー エルンスト・オッテンザマー氏が愛用。レジェールは、音色が良いからこそプロプレイヤーも使用します。

気になる方は、是非、お試しあれ

スヌーピーのクラリネットリード

スヌーピーのクラリネットリードを発見しました。

かわいいだけでなく、きちんと吹けるとのこと。フランスのケーン(材料)、フランスで加工されたリードです。
関西でお馴染みの音楽専門店 JEUGIAのインターネット販売。
JEUGIA 楽器 ONLINE SHOPから購入できます。
値段は他のものに比べて1836円と、安くり500円ほどお得です

SNOOPY B♭クラリネット リード #3.5

簡易パッケージでお得な価格を実現しています。
フランス産の良質ケーン使用、加工もフランスで行われます。
リードの裏には約20種類のキャラクターがプリントされており隠れキャラが時々含まれます。

フォレストサポーターズ(国土緑化推進機構)運動協力商品
「売上げ金の一部をメーカーが寄付し地球温暖化抑制に協力」
(amazonより)
なんと隠れキャラ?もいるそうですよ 笑

カホンはじめてみませんか?

巷でひそかに流行っている打楽器..
カホン
ほんまかいな 笑

カホンって何??
もともとはペルーの民族楽器でしたが、フラメンコの伴奏楽器として広まりました。
小さなハコのような形で持ち運びが簡単なことや、電気を使わなくてもドラムのような様々なサウンドが出せる楽器です。
今ではストトリートミュージックに使われたりと、そのシンプルな構造と奥深いサウンドで大人気です。

学生で打楽器を経験している方も大人になって音楽をはじめたいけど、経験がないという人にもとってもはじめやすい楽器だと思います。
この記事を書いたキッカケは、夜な夜な音楽好きな大人が集まってカホンを叩いている楽しい集まりがあるというお話しを聞いたからでした。
楽器はたしかに簡単なことではないですが、楽しく集まれるそういう出会いって純粋ですてきだなあと思いました。
音楽と人の空間といったところでしょうか?笑

とってもシンプルな楽器ですが、『技?』もたくさんありますよ~
○カホンの構造 ○低音の叩き方 ○高音の叩き方
○8ビート・パターン
○16ビート・パターン
○指でロール
○ダブル・ストローク
○ボサ・ノヴァ・パターン
○ルンバ・パターン
○バイオン・パターン
○ミュート
○サイドを叩く
○マレットで叩く
○ブラシで叩く
○かかとキック
■ジャンベ
○低音、高音の叩き方
○低音、高音のバリエーション
○ミュート・スラップ
(amazonより)
はじめやすい ミニカホン

カホンのホン
教科書にしてはじめてみましょう~
先ほど紹介した技の全てが収録されている本

カホンの構造、基本的な音の出し方に始まり、8ビートから複雑なリズムまで様々なパターンを紹介。
また、ドラムでもよく使われるルーディメンツの数々をカホンで実演、そのコツを解説します。
叩く位置とミュートの位置によって全くその表情を変えるカホン。奏法次第でそのサウンドは無限に広がります。シンプルだからこそ、改めて”リズム”の面白さを感じるはず。
パーカッショ二ストはもちろん、ドラマーにも是非見て欲しい教則DVDです!
(amazonより)

カホンを叩くには欠かせないテクニックと知識を多彩なサンプルパターンとともに大収録しました。これからカホンをはじめる方はもちろん、ドラマーの方にも最適です。その他の楽器の使い方や、そのパターンも収録。これ一本でカホンは叩ける!
(amazonより)

CDつきでやさしく解説している、初心者の方も楽しめる一冊です。
本格的なカホンがやってみたい
という方へ


カホンの魅力をたのしんでください~







クラリネットのリードカッター

リード楽器にとって、リードを選ぶことはとても大切なことで、よいリードなら無理せず自由な表現を手に入れることが出来ます。
しかし、いつも良いリードと出会えるとは限りません。

・自分の演奏方法
・一人一人異なる口の形(唇の厚さ・口の中の状態)
・楽器との相性 など..
色んな条件がそろって吹き心地というのが決まるわけですが..
そのどれか一つがわずかに変化するだけでも、吹き心地は大きく変化します。
リード楽器を吹いてる皆さんなら、ご存じだと思いますが、リードにとって1ミリというのは雲泥の差があります。


この1ミリで吹き心地が全く異なります。
もちろんその変化は何も悪いものだけではありません。
少しの変化でみちがえるように吹きやすいリードに変身してくれることもあるのです。
ファゴットやオーボエなどのダブルリード楽器の奏者にとってリードの制作や調節はごく普通に行われていて演奏中にもちょちょっと、リードの調節をするために常に道具を持ち歩いています。
シングルリードも少しの調節でうまく変身できると思います。
ファゴットリードを数多制作しているものとして、リードが単純でないということは百も承知ですが、簡単な調整方法の一部をお話ししたいと思います。もう一度言いますがリードにとって1ミリはとても大きい差です。慎重に調整しましょう。

厚いリード
ダブルリードならリードナイフで削ったりやすりを使って調整するのが基本ですが、もっと簡単な方法はサンドペーパー(紙やすり)で削る方法です。必ずマウスピースからリードを離して調整しましょう。
目の細かい紙やすりで、力がかからないように全体的に撫でるようにします。
どこを削るとどうなるかというのを説明するときりがありませんので..今回は省略で、また次回にお話しします。
薄いリード
これに関しては先端を少しだけ(0.1ミリくらいの気持ちで)カットする方法があります。薄すぎてペーペーのリードに有効だと思います。これは全体的に同じだけカットしなければならないために自分でハサミでやるのはおすすめできません。
専用のカッターを使いましょう。
でも、いざリードの調節しようと思っても、その道具はというと..なかなか高めです。

それが、1000円以下で手に入れられるようになりましたので紹介したいと思います。
これはリードの先端を均等にきれいにカットすることができる道具です。
持ち運びも簡単で練習の最中にちょちょっと調整可能です。

自分で調整すればだめだと思っていたリードが復活したり、実は結構吹けるリードだったことに気付けるのではないかと思います。
リード代は結構かかりますが調整で節約できるかもしれませんね。
挑戦してみたい方はどうぞ~

色々なクラリネットのリードケースをまとめてみました

今回はクラリネットのリードケースのみについての少しマニアックな記事です。
かわいいもの、機能的なもの、たくさん入れられるもの
お好みのリードケースは見つかるでしょうか??
サイズに注意して選んでください~ ( ̄^ ̄)ゞ
機能的なリードケース
サイズに関わらず収納可能・リード8枚収納可 湿度調整パック(73%)1袋入

リードのストッパー部分がゴム製の"O-リング"タイプになっています。このため、リードのサイズに関わらずどのリードもしっかり収納できます(amaonより)
両面開きのリードケース

真っ白なリードケース
自分でシールを貼ったり、デコレーションしたり?世界に一つのリードケースを

木のぬくもり、そして高級感あふれる
5本用

10本用

クール 本革仕上げの大人なリードケース(クラリネット、サックス用)(10本用)

毎日の練習がたのしくなる、かわいいリードケース
5枚用


10枚用


12枚用






クールな?リードケース
5本用

8枚入り

セルマーのロゴ入りリードケース


色もさまざま。要チェックのセルマーリードケース
YAMAHAのダブルケースです(12本用)

クラリネットのリードケースだけで、ざっと21種類~


お気に入りのリードケースは見つかったでしょうか?
大切なリードと練習がんばってくださいね 

ホルンのおすすめ教則本まとめ

おすすめの教則本を紹介するシリーズ、
今回はホルンです。
初心者の方のための教則本、楽器の基本的知識から実践、それに中級の人のレヴェルアップ、毎日の練習まで..
ほんの一部ですが幅広く紹介したいと思います。
まさにこれからホルンをはじめようという人やホルンの基礎を色々知りたいという方へ

うまくなろうホルン (音楽之友社) 樋口哲生著
色んな楽器に出ている本で長年愛読されてきている一冊です。楽器のこと、奏法、練習方法など..とってもわかりやすいです。

マキシム=アルフォンス: ホルンのための新しい200の練習曲集 第1巻/ルデュック社
フランスの出版社から出ている教則本ですが最初の3章までは日本語での解説も優しく書かれています。
表紙に記載されているように「旋律的・斬新な200の練習曲」がはいっています。比較的やさしい練習から技巧的な練習まで、ソロにもアンサンブルにも役立つでしょう。

コープラッシュ:16の練習曲
コープラッシュといえば定番になっています。タンギング、スラー、スタッカート等、音楽の基本テクニックを楽しく練習できる一冊です。

ミヒャエル・ヘルツェル氏の教則本
元ドイツ・デトモルト国立音楽大学教授、ミヒャエル・ヘルツェル氏の経験から洗練された教則本です。
ウォームアップ~協奏曲の抜粋まで
注目の本

オーケストラな一日 for Horn (全音楽譜出版社)
東京都交響楽団首席ホルン奏者の有馬純晴氏が監修。
オーケストラ名曲のホルン・パート集。バロック~近代のホルン大活躍の名曲からの抜粋で、すべてオーケストラのホルンのパート譜です。オリジナル楽譜を使っているというのも実践的でしょう。憧れの曲を吹いてみたい方、オーケストラへ入団したいと考えている方にはとても良いのではないでしょうか
ここに掲載したのはほんの一部で都合により紹介出来なかった教則本もありますが、参考にしてもらえるとうれしいです。
練習がんばってくださいね
プロフィール

BrassMusic Hide

Author:BrassMusic Hide
ブラスミュージックネットでは、
ある音楽家が、吹奏楽・ブラスバンドに役立つ管楽器情報情報をお届けいたします。
各楽器のプロからもワンポイントアドバイス、日々の練習のあれこれ、質問にもお応えしていきたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR