FC2ブログ

ロールピアノ

テーブルさえあれば演奏できる持ち運び可能な魔法のピアノ


ピアノを弾いてみたいけど..

・家にピアノが置けない、だけど家でも練習したい。(場所の問題)
・久しぶりにピアノを弾いてみたいけどピアノを買うには決断が必要..(お金の問題)
・音が近所迷惑にならないか心配。(音の問題)など


ピアノを弾くまでには色々と気になる点があると思います。

ピアノやエレクトーンは大きな楽器ですから、それはごく普通なことだと思います。

キーボードでさえもなかなか場所をとります..

趣味でピアノを始めようかなと迷っている方もいらっしゃると思います。
そんな方々におすすめしたいのは..

ロールピアノ です。

名前の通りくるくると鍵盤を巻いてかばんにいれて持ち運べる電子ピアノです。


趣味で始めたいけど続くかどうか分からなくて迷っている方にもおすすめです。ロールピアノから始めて続くようなら本格的なピアノを買うというのもひとつの方法としてありだと思います。

カラオケにも、みんなで話している時にも、飲み屋でも? 笑
机さえあればどこでもピアノになります。

かばんに丸めて持ち運んでみてください

(以下、Amazonの紹介・レビュー)

鍵盤数88のもの

いつでも、どこでも演奏ができる♪手軽に持ち運べる電子ピアノ「魔法のピアノ」。
クルクルッと鍵盤を巻ける薄型電子ピアノなので、どこにでも自由にお持ちいただけます。
録音・再生機能や、サスティーンペダルの採用で、さまざまな演奏が楽しめます。 どこでもすぐピアノが弾けます!!
LEDデジタル表示。■内蔵スピーカー。音量調節可能。

ペダルもついて本格的です



鍵盤数61のもの(お手軽)

いつでも、どこでも演奏ができる♪手軽に持ち運べる!電子ピアノ!!
あなたの気分次第にどこまでもお供します。
あなたの想像力をアシストする機能も充実!
重さ:925グラム

1.TONE + - 音色選択ボタン
2.RHY + - リズム選択ボタン
3.DEMO デモ曲選択ボタン
4.REC PLAY 録音・再生ボタン
5.MIDI MIDI出力端子
6.START/STOP リズム・デモ曲スタートストップボタン
7.ON / OFF 電源ボタン
8.VOL + - 電源ボタン
9.OUT EXIT SP 外部スピーカー出力端子
10.HEAD PHONE ヘッドフォン端子
11.DC6V アダプター接続端子



FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら

目次はこちら
スポンサーサイト



ワサビーノ

突然、当たり前なことを言いますが..
リードは口の中に入れるものですので清潔に保ちましょう。

毎日のことなので、つい適当になりがちですが


いつもどのように注意をしていますか?

1.使用後は軽く水で洗う
2.きちんとリードケースに入れる
3.古くなってきたリードは思い切って捨てる
それから極端に濡れた状態のリードをリードケースに入れると、他のリードまで湿気がいきわたりカビの原因になります
学校のレッスンへ行くとサックスのリードにカビを生やしてしまったという話を聞いたことがあります..

本当は軽く洗ったあとに適度に乾燥させてからリードケースにしまうのがよいのですが、これもまた扱いが難しく、リードケースの中で乾燥させないとダブルリードなどはリードが開いた状態になってしまいます。

なかなか難しい子たち..
リードを清潔な状態を保つためにはひと工夫必要です

抗菌作用があり薬品を使わない安全なもので有名なのは..WASABI



かといってワサビを擦ってリードケースに入れるわけにはいきません 笑

そこでワサビの抗菌作用を使ってリードケースを清潔に保つことができるリードケース専用のシートがあります。
ワサビーノ です



原料は食品素材。国内生産。わさび・からし・キャベツ等のアブラナ科植物に含まれるツンとくる辛み成分「アリルからし油」の揮発成分に強力な抗菌作用があり、その成分をポリエチレン等の樹脂にマイクロカプセル化にして練り込んだ素材を使用し、各種リードケース、リコーダーケース内の抗菌用に開発した画期的なシートが「ワサビーノ」です。
(Amazonより)
口に入れるものは口に入れるもので清潔するのが安心です。

同様にピアノのためのワサビーノもあります。カビを防ぐことができます。

食品添加物として加工食品にも使用されている成分ですので安全性は確保されています。長期にわたりご使用いただけます。開封後一年を目安にお取り替えください。


いつも音でこたえてくれる楽器さんにやさしくしてあげましょう




FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら

目次はこちら

再販売

りぺかん からi phoneのイヤホンジャックが再び限定販売されました。






トランペット マウスピース 練習用

トランペット吹きのみなさん、マウスピース練習がしたいけれど、高価なものなので、なかなかマウスピースだけを持ち運べないとお悩みの方。ケースに入れる以外に練習用で持ち歩くのには、いつも注意している必要がありますよね。

楽器は繊細なものですので衝撃を与えるのはできるだけ避けましょう 

(画像:島村楽器サイトより)




楽器につけて吹くマウスピースは大事にケースにしまっておいて.. 空いた時間を見つけてマッピ練習だけをしたいというのであれば、練習用のマウスピースを持ち歩くのが良いと思います
家での簡単な練習から移動中(笑?)まで、いつも忍ばせておいて
ウォーミングアップなどに使えます。


プラスチックのマウスピースは800円ほどで買えるのでお手軽です。

透明のプラスチックなので実際吹いている時の口の状態が見れます。レッスンなどで見てもらえますね。個人的にはここが大きいと思います。上達の早道ではないでしょうか  


実際に使用している人の声..



金属製を使っていましたが、金属アレルギーが心配でした。これはその心配が全くありません。それで軽い。マウスピースはヘビータイプを好む人もおり、私も持っています。
ところが、これを吹いてみると音が非常に出やすいです。初心者にはもってこいではないでしょうか。



娘の練習用に買いました。 普段ポケットに入れて持ち歩くのには価格的にも、重量的にも最適です。 YAMAHAですので精度に問題はないと思いますし、軽いので小さな子供にも向いていると思います。 中が見えるので、つばがたくさん出てしまっている様子や、口の形もかろうじて見えます。 金属のものよりも指導しやすいです。

(Amazonレビューより)


トランペットパートで買うという人や、家に学校に置いておきたいという人には、このセットが向いているかも?



FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら

目次はこちら
プロフィール

BrassMusic Hide

Author:BrassMusic Hide
ブラスミュージックネットでは、
ある音楽家が、吹奏楽・ブラスバンドに役立つ管楽器情報情報をお届けいたします。
各楽器のプロからもワンポイントアドバイス、日々の練習のあれこれ、質問にもお応えしていきたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR