FC2ブログ

こまねこ 缶バッジ 2015 全日本吹奏楽コンクール朝日新聞大会記念グッズ

学生のみなさんをはじめ、一般の部まで2015年も全日本吹奏楽コンクールに参加される方々がたくさんいらっしゃると思います。

大会応援キャラクターのこまちゃんが今年もみんなの夏を応援します。

楽器ケースにつけるもよし、パートでつけるもよし、吹奏楽コンクールの記念にどうですか?

こまねこ 缶バッジ/シンバル



なんとこの「こまねこ缶バッチ」は、ほとんどの楽器のデザインがあります。
フルート、トランペット、クラリネットなどの有名どころはもちろん、こういう時にめずらしいファゴットまで..
個人的には仲間に入れてもらえてうれしいです(笑)

大会応援キャラクター「こまちゃん」が、今年もみんなの「がんばろう!」「楽しもう」を応援します!! 全日本吹奏楽コンクール 朝日新聞大会記念グッズの2015年バージョンです。 こまねこの「こまちゃん」が応援グッズとなり「全日本吹奏楽コンクール」を盛り上げます。 決勝大会を目指して部活動を頑張っているみんなをバックアップ! 今年の「こまちゃん」は、指揮棒を持った吹奏楽のシンボル的な存在のコンダクターにメインキャラクターになっています。蝶ネクタイの「こまちゃん」にも大注目ですよ!! 応援キャラクター「こまねこ」のこまちゃんがデザインされた製品は、部活の練習やコンクールで頑張った記念にピッタリのグッズです♪ 色々な楽器を集めてコレクションしたくなりますね! 楽器の種類: コントラバス、クラリネット、シンバル、ユーフォニウム、ファゴット、フルート、ホルン、オーボエ、サックス、トロンボーン、ティンパニ、トランペット、チューバ サイズ:∅31mm (C)TYO/dwarf・KFP
amazon より

↓あなたの演奏している楽器はありますか?↓


木管楽器

 フルート   

 オーボエ   

 クラリネット   


 ファゴット   


 サックス 
 


金管楽器

 ホルン   


 トランペット   


 トロンボーン   


 ユーホニウム   

 チューバ   

弦楽器

 コントラバス 

打楽器
 

 ティンパニ 


 シンバル 
 

団結力もアップ?です 


FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら


目次はこちら

スポンサーサイト



課題曲1 天空の旅 その4 祈る少女のようにとは?(2015年 吹奏楽コンクール)

課題曲1番をレッスンしていると必ず聞かれることがあります。

「祈る少女のようにってどんな風に演奏したらいいですか?」

70小節目からのフルートソロに" like a praying girl " (祈る少女のように)と書いてあり、それに悩んでいる人もいるようです。

スコアのはじめのページにも作曲家からのメッセージがのっていますが、これについて詳しい説明というのはありません。(気になる人は読んでみてください。)これだけでは、どのように演奏したらいいか分からないという人がたくさんいました。

何かヒントになればとボクなりに質問に答えたいと思います  


頭の中で映像を浮かべる

「祈る少女」を想像するためには、まず自分が何かを祈っているときの清い空気を感じることが大切だと思います。

それがお寺であっても神社であっても教会であってもどんな場所でもよいと思います。大切なのは祈りに向かうという姿勢です。
想像がなかなか出来ない人は実際に何かを祈ってみるのもよいかも?



音の大きい激しい音楽を聴きながら祈れるでしょうか?
人それぞれ「祈り」にあった空気があると思います。


世界中の人が言葉が通じ合わなくても音楽を楽しむように、「祈る」ということにも世界中の人に共通する何かがあると思います。

祈っている最中に誰かに声をかけられて振り向くとき、ふと何かが途切れてしまうような感覚を持つ人もいるのではないでしょうか?
個人的にはその何かというのが今回の「祈る少女のように」につながるヒントになると思います。

実際の演奏で生かす

自分の中でのイメージがあれば、実際に演奏した時に「あれっ?」自分の思っている雰囲気はこれではないと勘付けるのがよいと思います。それが難しいという人は、自分にひとつづつ問いかけてみてください。

○固い音色か柔らかい音色かどちらがイメージに近いだろうか?

○細い音、太い音かどちらがイメージに近いか?

○全体のバランスの中で音量を出しすぎて雰囲気をこわしていないか?

など..

自分の頭の中のイメージと目の前にある音楽があまりにもかけ離れていることは、それぞれの理想の音楽からも離れていることにもなります。

「これだ」とイメージを断定するのは簡単なことではありません。

弱い音、強い音、明るい音、暗い音..自分で模索してみましょう。

こんな時に音楽鑑賞、絵の鑑賞、料理のこと、風景のこと、体を動かしているときのこと..などが実際の音楽に結びつくでしょう。

あわてないで、じっくりと楽しんで練習してください 

FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら

目次はこちら

譜面台

楽器の演奏をする人・歌を歌う人にとって譜面台はマストアイテムです 
合わせをするという人・譜めくりが必要ないように並べるという人は1本では足りないかもしれません




そんな譜面台の色々を紹介したいと思います。
目的によって別けてみました。すでに持っているという人もこれから買おうという人も参考にしてみてください気になる譜面台があるかもしれません 

練習等で移動する人のための譜面台

吹奏楽やオーケストラなどの合奏練習などで会場までの道のりを重い荷物を持って移動することがあると思います。吹奏楽の人はコンクールの時期になると特に移動が多いことでしょう。
会場に譜面台がある場合を除き、楽器・譜面台・楽譜・その他の荷物..を長時間持ち運ぶとなると肩こりや手が痛くなったりと疲れの原因になります。少しでも負担を減らすのに楽譜を整理したりすることもあるようですが、大きくて重い譜面台が軽ければ負担も少なくなります。

そんな人のために..

YAMAHAの軽量譜面台をおすすめします。

ソフトケース付きですので、カバンに入れても他の荷物を傷つけることはないと思います。


アルミ製でいままでの譜面台に比べてかなり軽くなっています。持ち運びに便利だというのは軽さだけでなく折りたたみでコンパクトなるということです。
有名なウィットナーの譜面台もなかなかよいですが、楽譜が風でめくれないようにするストッパーがついていませんでした。
YAMAHAの軽量譜面台はストッパーがついているのでクリップが必要ありません。


そんなに軽いのに丈夫なのかな..と思っていましたが、重い譜面台と同じように丈夫で普通に使えると思います。
重いものが安心する方はそれでもいいと思いますが.. 紹介まで


高さ:1,510mm (パネルは完全に開いた状態で床面から上枠迄の高さを表示 ・パネルの傾斜角は60度・3本のシャフトは全て最大に延ばした状態・脚部の開きは450mm)
•パネル部サイズ:450×215mm
•折りたたみ時サイズ:100×55×450mm
•重量:625g アルミ製
• 付属品:ソフトケース/ページストッパー付
(amazon の紹介)



別売りのヤマハ譜面台ラック(チューナーなどを入れておくもの)も差し込み部分の寸法がぴったり合っているのでしっかり取り付けられます。

コードが引っかかることなくはまります。


よく袋にチューナーをいれて譜面台の高さ調節をするネジのところにかけているのを目にします。その他、チューナーを使うたびに袋から出したり楽譜のページをめくる時にいちいちチューナーをどけたりと..

ラックがあればチューナーを見ながら演奏できますし鉛筆も置けるので合奏や練習に便利 


折りたたみ譜面台のちょっとした小物置き場として大変便利な一品です。囲いがあるため小物が落ちにくく、大変便利です。



部屋に置くタイプ、大きな楽譜を見る人へ

KC 譜面台をおすすめします。

特におすすめしたいのはスコアをのせたいという人や指揮をする人です。
合奏の時に指揮者用に一本置いたり、自分の練習部屋があって譜面台を置いたままにしている人はこれが最適だと思います。


重量は約2キロと大きくて丈夫な譜面台です。
その割に価格が安くお得だと思います。

吹奏楽やバンドの練習で活躍する譜面台
• 高さは1,030~1,600(mm)に調整可能
• 譜面乗せ部分:約504x340(mm)
•重量:約2kg
(amazon の紹介)




邦楽器や読書家に

Andoer Music Stand Tripod   

軽量で調節可能な折りたたみ式の譜面台です。机に置いて使うタイプのものです。
正座で演奏する楽器や本を読むのにも使えますね ^^


 


譜面台の色々~

こんなものもあるようです 





FACEBOOKはじめました

Twitter はこちら


リードの寿命

中学生や高校生の吹奏楽部で木管楽器を吹いている学生たちのレッスンをしているとよく見るものがあります。

それは 黒ずんだリードです

2ヶ月以上吹いている古いリードだったり、なかには先輩から受け継いだいつの時代のものかわからないリードだったりと色んな理由があるのだと思います。
そんな古いリードは黒ずんだり、なかにはリード端が欠けたりしています。
オーボエやファゴットなどのダブルリードは全く音が出なくなるものもあると思います。化石のようなリードです。



確かにコンクールの本番で使ったリードや何かの記念に演奏したリードというのは大事に取っておきたい気持ちはわかります。ボク自身も殿堂入りリードと言って音大入試や大事な演奏会で吹いた時のリードを大事に保管しています。
たまに見て懐かしみ感謝します

リードは消耗品
このリードは古くてもまだ吹けるからと思って使っている人がほとんどだと思います。
しかし、リードの状態は知らない間に少しづつ変化していくものです。気が付いたら音が小さくなったり、はっきりとしないモヤモヤした音になったり、カサカサとうすい音になったりするので、音楽に大きな影響を与えます。
ほかの人に音色を注意されたときは、それが表面に出てきている証拠です。
「このリードはそろそろ引退かな?」 
こんな風に自分で判断しなくてはいけません。
その基準は人それぞれですが、自分の理想の音色や音楽からはなれていると感じた時はリードを見直すのも大事なことです。ちなみにボクの場合は2週間~3週間で引退してもらっています

古いリードのメリットとは?
リードの一つ一つが異なるように、もちろん古いリード全てに当てはまるわけではありませんが、古いリードはさっき話したようなデメリットだけでなくメリットもあります。
それは古くなるにつれて音色が落ち着いてくるということです。
オーケストラや吹奏楽でのアンサンブルなどで新しいリードだととがった固い音や元気すぎる音を出してしまい、全体の中で耳につくことがあります。(もちろん新しくてもコントロールの利く良いリードもあります。)
そんなときに少し古いリードを使うとほかの楽器との相性の良い音が出せて、柔らかい響きが出せることがあります。
古いから使えないのでなくて、古いから使えるリードもあるということです。



しかし、実際のところリードを定期的に交換するためにはお金が必要です。
クラリネットやサックスは箱で売っていますが、ひと箱に必ず理想のリードがあるかといえば、それは誰にもわかりません..
何箱か買う人もいるのではないでしょうか?
自分の吹き方にあったリードのサイズを選びましょう。
特にファゴットやオーボエの完成リードの金額は約2000~5000円が平均で学生が定期的に買うにはちょっと高いと思ってしまうかもしれません..

こればかりはお小遣いを計画的に使ったり、ご両親に相談してみてください~


特にダブルリードは一度買ったリードをワイヤーや紙やすりなどで調整する方法もあります。
これによって長持ちすることがあります。
クラリネットとファゴットにはプラスチックリードもあります。 これはとても長持ちします。
ファゴットリードは当ブログでも販売していますのでご相談を~

FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら


目次はこちら

みんなのあるある吹奏楽 

全国のみんなで作った涙と笑いのネタ

Twitterに(@SuisouAruaru)集う「ある吹」ファンの声が一冊になりました。



みんなのあるある吹奏楽部


◎吹奏楽あるあるネタの最強のコンビ、オザワ部長(『吹奏楽部あるある』編著者)×菊池直恵(『鉄子の旅』著者)が再集結!
◎「あるある」ネタのみならず、Twitterで話題となった「神様シリーズ」、胸にジンと来る「顧問の名言」なども収録。
◎「吹奏楽部出身の有名人は誰?」「味付きのリードって作れないの?」など、吹奏楽経験者の疑問や好奇心にこたえるコラムページが充実。


ちなみに吹奏楽部出身の有名人といえば..さかなクンがいます 。バスクラリネット吹いていたみたいです

 


◎気になる「強豪校」や「男子校」の吹奏楽部に取材を敢行。「市立習志野高校」の強さの秘密にオザワ部長が迫る!
◎謎の覆面ユーフォニウム奏者「ユーフォマン」が登場! 『ユーフォニウム存在感倍増計画!?』は、「目立たない」と悩むすべての楽器奏者必読!

パイプ椅子運ぶのがはやくなる(吹奏楽あるある)

序章
♪第一楽章……あるある吹奏楽部
♪第二楽章……あるある部員の日常
♪第三楽章……あるある練習風景
♪第四楽章……あるある楽器事情
♪第五楽章……あるある本番!
♪第六楽章……あるあるエトセトラ
♪第七楽章……あるある名言迷言集
♪終楽章………あるある引退、そして大人へ…
♪アンコール…あとがきにかえて

パーカッションはトラックの運転手と一緒に移動(吹奏楽あるある)

<レポート>
1 あるある男子校吹奏楽部~埼玉県立春日部高校の場合
2 ユーフォマンと考える「ユーフォ存在感倍増計画」!
3 あるある強豪校~市立習志野高校の強さの秘密
4 原発10キロ圏にフルートが響く日
5 1stトランペットの憂鬱

エピソードごとに、高校時代の吹奏楽部の友達の顔が具体的に浮かんできて爆笑です。ためになる強豪校紹介などもあるし、読みやすく、面白い。


<コラム>
1 あの有名人も吹奏楽部出身!?
2 指揮棒の代用品は?
3 あるある楽器店
4 イチゴ味にミント味~味付きリードが欲しい!
5 楽器から出てくるアレ
6 「温め機能付き楽器ケース」は可能か?
7 吹奏楽的贈る言葉


楽器をぶつけると悲鳴や声をだしてしまう(吹奏楽あるある) 




続いて..
みんなの吹奏楽 ゴールド金

●“ゴールド金賞"級の吹奏楽部あるあるをなんと約300ネタ収録。
●小中高の現役部員でも大人世代でも、強豪校でもそうじゃない学校でも、みんなが共感できる!
●漫画(菊池直恵)は1コマから4コマへパワーアップ!
●全日本吹奏楽コンクール金賞の強豪校「幕張総合高校」取材
●最強ブラバン少女「精華女子高校」の朝練ルポ
●マーチングで全国2連覇・ももクロとも共演した「湘南台高校」取材
●インタビュー記事も超充実!
“吹奏楽の神様"屋比久勲先生/吹奏楽部出身アイドル・古畑奈和(SKE48)/人気作曲家・樽屋雅徳/アレクサンダー・テクニーク教師・バジル・クリッツァー
●書籍サイズや文字が大きくなり、読みやすくなりました!
●金をあしらった表紙はコンクールやマーチングの「ゴールド金賞」のお守りに最適!? 別名「吹奏楽界の百式」。




著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

オザワ部長
1969年生まれ、神奈川県出身。フリーライター

菊池/直恵
1974年生まれ、千葉県出身。漫画家。1997年に『ポチ』(小学館)でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(amazonより引用)

ラのやつ

音楽グッズを製作している『りぺかん』が一年以上の歳月を経てやっと販売にいたったクラリネットの「ラ」のキィをモデルにしたイヤホンジャック。 名付けて..

ラのやつ
(そのまま 笑)

の桜色、若草色、空色のものが限定販売されてます。
いつも通り『りぺかん』の商品は人気があるので、すぐに売り切れになるかもしれません



ホンモノよりもかわいい? やさしい桜色

 

落ち着きのある若草色、爽やかな空色。こちらも要チェックです


 


『りぺかん』 からの紹介~
本製品『ラのやつ』は、クラリネットの上管「ラ♪」のキイをモチーフにした「イヤホンジャックアクセサリー」です。 スマートフォン、その他オーディオ機器などのイヤホンジャック(φ3.5mm)にお使い頂けます。スマートホンなどに装着した状態で本製品を押しても「ラ♪」の音は出ません。 材質はABS樹脂製(プラグ部分は折れにくいゴム製)です。 スマートフォンのケースやバンパー等厚みのある物の上から挿しますと、プラグ部分が最後まで入らない場合があります。

どの色もこのリンクからみれます

課題曲Ⅰ 天空の旅 その3 旋律をよく見る(2015年 吹奏楽コンクール)

この記事を読んでいる、みなさんの中にはまさに2015年の吹奏楽コンクールで課題曲1番を演奏するという人もいるのではないでしょうか?

パートとにらめっこしながら練習するのも大事ですが、スコアを見ることも大事です

色んな発見がありますよ
旋律を細かく考える
スコアを見ながらどのように演奏すると良いのかを考えてみましょう。
音量、音色、歌い方までも工夫するヒントになります
個人的な意見です。参考程度にしてください



旋律を担当している楽器
11-13小節目 : Hrns 1-4
15-17小節目 : Hrns 1-4 +A.Sax 1.2
19-26小節目 : Hrns 1-4 +A.Sax 1.2

11-17小節目
↑旋律を担当している楽器を見てわかるように、 15-17小節目でmfのホルンの旋律(11小節目からはじまっている)にmpでアルトサックスが足されたことがわかります。

これはどういうことかというと..
音量の増幅をしています。 簡単に言うとこの旋律の音域的にもホルンとアルトサックスを一緒に演奏したときにかけ離れた音色でないので、11-13小節目までホルンだけで吹いていた旋律が15小節目から音量が大きくなっているように聞こえる仕掛けがあります。
crescendo とは書いていませんが、ここで楽器が足されているのに音量が小さくなるのは避けたいです。
(ですので、ここのサックスはホルンの音色に混じるような朗々とした歌い方がオススメです)

14小節目のトランペットのフレーズは、メロディーとも対旋律とも装飾的でもある、付点のリズムを使ったこの曲の象徴的な動機(メロディーの小さな単位)です。13小節目と15小節目のホルンとクラリネットのフレーズの間をつなぐ大事なフレーズです。
この動機は何度も楽器の編成を変えて出てきます。終結部にはこの動機を使ったベルトーンで華やかに曲をとじます。

この動機の華やかな印象や付点の活発なリズムが曲のところどころで生かされるように、この音形に全体を通して少し統一感があっても良いと思います。(当然雰囲気によって変化しますが)

19-26小節目
19小節目からはホルンの音量が(17小節目とくらべて)mfからmp へと小さくなっています。
フレーズの続きでありながらも26小節目に向けて音楽を盛り上げていくために、一旦音量を小さくして新ため息の長いフレーズを意識しましょう。異なる雰囲気で演奏したいところです。

ここからはファゴットとユーホニアムに対旋律があります。
音楽の流れや表情、スピード感を保つために主旋律が音をのばしているときや休符の間、フレーズをつなげるような意識をしてみましょう。主旋律がおさまるからといって一緒におさまらなくても大丈夫です。交互にフレーズの波がくるのが理想です。
そのまま主旋律と対旋律が26小節目に向かって高揚していきましょう。

このように文字でおこしてみると少し解読に時間がかかりますが感情だけでなく論理的に考えるのも音楽の作り方のひとつです。

これを参考に他の部分も考えてみましょう。この作業が楽しく感じるようになれば上達の早道だと思います 


FACEBOOKはじめました

Twitter はこちら

目次はこちら

課題曲1 天空の旅 その2 大まかな音楽の流れ(2015年 吹奏楽コンクール)

課題曲の練習をしているうちに細かいことばかり気になって大きな流れを見失ってしまう可能性があります。
もちろん細かいことをきにするのは大切なことですが、全体を把握することはスッキリとまとまった表現のためにも必要です。

今回は音楽のおおまかな流れを考えてみましょう。
小節ごとに大きな流れを書いているので参考にしてみてください。簡単な言葉を使っていますので読みやすいと思います。あきらめないでスコアを片手に読んでみましょう

○1-10小節目 : 序奏
○11-26小節目 : A(最初のメロディー)
○27-42小節目 : A' 2回目
○43-50小節目 : B(2つ目のメロディー)
○51-59小節目の頭まで : B'2回目
○59-62小節目 : Bのメロディーの終結句 (音楽をしめくくるところ)
○63(アウフタクト)-小70節目 : Andantinoの導入部分(フルートのソロを導く部分)
○71(アウフタクト)-78小節目 : C(3つ目のメロディー)
○79(アウフタクト)-86小節目 : D(4つ目のメロディー)
○87(アウフタクト)-94小節目 : D'の変奏
○95(アウフタクト)-102小節目 : C'
○103-104小節目 : 終結句であり序奏の再現部へとつなぐ部分
○104-113-小節目 : 序奏の再現部
○114-129小節目 : Aの再現
○130-135小節目 : Bの再現
○136-137小節目 : 終結部へつなぐ部分
○138-最後まで : 終結部

少し長くなってしまいましたが、ざっと見てみました。
さて、これらをもと分かりやすくするために図に可視化してみました。




いま自分が一体なにを、やっているのか を把握することは音楽において大事です。

例えば、音楽のクライマックスの前に盛り上がり過ぎていると、ただうるさいだけの音楽になってしまう可能性もあります。
全体を通して整理された音楽は知的で自然な流れをつくると思います

色んな解釈があると思います。
参考程度にしてください。

FACEBOOKはじめました

Twitter はこちら 

  目次はこちら

課題曲Ⅰ 天空の旅 その1 音量のバランスを考える(2015年 吹奏楽コンクール)

夏の吹奏楽コンクールに向けてみなさん練習にも気合いが入っていることだと思います
今回は、課題曲Ⅰ 天空の旅 のワンポイントレッスン(その1)をしたいと思います。

この曲を選んで練習しているたくさんの団体をレッスンをしていてまず思うことは..
音量のバランスを整えるということです。



具体的に言うと役割を理解して音量のバランスを考えるということです。
メロディー、ハモり、伴奏、装飾..
役割は色々ですが、自分は今どれをやっているのか、相手は一体何をやっているのかを考えてみましょう。
そうすれば聴いている人が一番聴きたいパートというのがわかってくると思います。

基本的な話をするので「そんなことくらい、わかってる」と思うかも知れませんが細かい話や頭の整理の方法を説明します

スコアを見ながら読んでみてください

(下にもあります↓↓)

譜面の11小節目(練習番号A)~26小節目(練習番号C)を見てみましょう
ここのバランスを考えるためにそれぞれの役割をまとめてみました

旋律を担当している楽器
11-13小節目 : Hrns 1-4
15-17小節目 : Hrns 1-4 +A.Sax 1.2
19-26小節目 : Hrns 1-4 +A.Sax 1.2
(Hrns : ホルン、A.Sax : アルトサックス)
(ちょっと細かく分けていますが、オーケストレーションや音量から考察しています)


対旋律を担当している楽器
19-25小節目 : Bsn + T.Sax + Euph
(Bsn : ファゴット、T.Sax : テナーサックス、Euph : ユーホニアム)

音をのばしている
Cl.1.2 


リズムをきざんでいる楽器
(11-12小節目のみ) : Cl.2
11-26小節目 : Cl.3 + A.Cl + B.Cl + Bar.Sax + Perc.1
(Cl : クラリネット、A.Cl : アルトクラリネット、B.Cl : バスクラリネット、Bar.Sax : バリトンサックス、Perc : 打楽器)

装飾等を担当している楽器
Pic + Fl.1.2 + Ob (Pic : ピッコロ、Fl : フルート、Ob : オーボエ) 


バス(低音)を担当している楽器
11-26小節目 : Tub + St.B
(Tub : チューバ、St.B : コントラバス)

これがおおまかな役割です。この中でバランスを考えていきます。
ここでの旋律は優先して聞こえるようにしましょう。
担当している人数も多く音量を控えても大丈夫なのは「きざんでいる楽器たち」です。もちろんこの「きざみ」を担当している人の中でもバランスが存在します。

旋律を演奏している楽器よりその他をやっている楽器の方が多いのでそこのバランスを気をつけましょう。


11-12小節目
ここでは旋律のホルン1.2.3.4が当然聴こえてほしいです。
クラリネット1.2がやっているのばしは、8分音符のきざみをやっている人の人数に比べて少ないですが、聴こえるようにとふんばりすぎないで爽やかに演奏しましょう。きざみの人はワクワクしている感じを出しつつもメローディーが聴こえる音量を意識しましょう

13-18小節目

ここからはホルン1.2.3.4に加えてアルトサックス1.2も旋律を演奏します。先程も話したように楽器は異なりますが同系色の音色で一本の楽器のような充実した音で演奏するのもひとつの方法です。装飾はくっきりときこえるように演奏しましょう。17小節目の対旋律はデクレシェンドしていますが次の19小節目のフレーズに向ってつなぐような意識をしましょう。デクレシェンドするためにはある程度の音量が必要なことや16小節目(ホルンとクラリネットの旋律)と17小節目(トランペットのフレーズ)のつなぎにもあたるので音量はある程度あってもよいと思います。


19-26小節目
ここからは対旋律を加えて大きなクレシェンドをしていきます。 対旋律のは旋律が音をのばしている二分音符の間などでリズムや前に進もうとする力をたもったまま大きなクレシェンドの目的地である26小節目にむかえるように演奏してみましょう。 クレシェンドをすることに集中して伴奏の人たちがこれらの旋律と対旋律の会話をかき消さないようにいつもよく聞きながら演奏するようにしてください。 


ここで紹介したのはほんの一部ですが、自分たちでも「どこのパートが何をやっているか?」「このパートとこのパートの関係はどうなっているのか?」を考えてみましょう。

情熱的な演奏は冷静な判断によって生かされます





FACEBOOKはじめました
Twitter はこちら
目次はこちら

プロフィール

BrassMusic Hide

Author:BrassMusic Hide
ブラスミュージックネットでは、
ある音楽家が、吹奏楽・ブラスバンドに役立つ管楽器情報情報をお届けいたします。
各楽器のプロからもワンポイントアドバイス、日々の練習のあれこれ、質問にもお応えしていきたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR